パパ×エンジニア×趣味の部屋

3歳の男の子と0歳の女の子を持つ二児のパパ。 育児をしつつ、製造業の設計職として働きながら、趣味のギターや英語やお金などの勉強中。 妻からのススメでブログ初挑戦。

必要以上の要求は実力不足の裏返し

かなり久しぶりの更新です。
ここのところ、ちょっと忙しめです。

最近仕事でよく思うことです。
必要以上の要求は実力不足の裏返しだなぁと。

物事を知らない、考えない人ほど不安な気持ちにかられ、人にあれもこれもと準備させようとする。
そこにリソースをかけることで他の仕事に当てるリソースが削られているという、機会損失の概念が抜けています。

社内だろうと社外だろうと関係無く、自分がやる仕事でも他人がやる仕事でも関係なく、無駄な仕事が減っていけば社外全体として良いはずです。

過剰要求をすることは恥ずかしいという気持ちを持ち、そうならないように勉強をしていかなければいけないと改めて感じています。