パパ×エンジニア×趣味の部屋

3歳の男の子と0歳の女の子を持つ二児のパパ。 育児をしつつ、製造業の設計職として働きながら、趣味のギターや英語やお金などの勉強中。 妻からのススメでブログ初挑戦。

子どもとのお散歩

天気の良い休日は、子どもと二人でお散歩に行きます。

コースは大体以下の通り。

1. 警察署でパトカーを眺める

2. 踏切のそばで電車を眺める

3. 消防署で消防車と救急車を眺める

今日も行ってきましたが、子どもは目を輝かせながら、ずっと乗り物達を眺めていました。

「楽しい??」と聞いてみたら、「とってもたのしい、おもしろい」とのこと。

子どもが車や電車好きなのはよくある話ですが、それぞれ面白いと感じているポイントは別々なのかなぁと思っています。

ある子は車輪が回転することが面白いと感じていたり、別の子は先頭車両のヘッドライトが点灯することが面白いと思っていたり。

(私の父は昔、車が段差を通る際に車体は上下せずにタイヤのみが上下する様子が面白くて仕方がなく、ずっと眺めていたと言っていました。)

この子はどこに面白さを感じているのかな〜と思いながら、一緒に並んで電車を見ていました。