自分のすべき仕事は何か
会社で周りを見ていると、自分のすべき仕事に注力できていなさそうに見える人が多い。
管理職や中堅クラスが誰でも出来るような仕事に時間を費やしている(ように見える)。
一人一人に与えられている時間は平等だが、会社という組織においては一人一人の時間の価値は異なる。
上の人は時間当たりに産み出す価値が大きいからこそ高い給料をもらっているはずだし、それをちゃんと意識して、価値ある仕事に自分の時間を使う努力をすべき。
めんどくさい、つまらない仕事は人に押し付けていると思われるかもしれないが、結果としてはその方がみんなのためになるので、任せる先が年上だろうが遠慮する必要は全く無いと思う。
下の人は時間単価が安いことを認識した上で、上の人に代わって単純作業を率先してすべきだし、自分の時間単価を上げる努力をすべき。
ということを今日また思ったので、普段から意識しつつ、上になった時にも忘れないようにと書いておきました。