パパ×エンジニア×趣味の部屋

3歳の男の子と0歳の女の子を持つ二児のパパ。 育児をしつつ、製造業の設計職として働きながら、趣味のギターや英語やお金などの勉強中。 妻からのススメでブログ初挑戦。

現在の保育園が信頼できる理由

現在、息子を預けている保育園、担任の先生達をとても信頼しています。

何故、先生達は信頼できるのか。

先生達のどんな行動によって、その信頼感がもたらされているのか。

考えてみました。

 

理由はたくさんありますが、大きく3つポイントがあると思います。

 

① 子どもの日々の様子をきちんと伝えてくれること

毎日のお便り帳でのやり取りだったり、送迎時の会話で子どもの様子を伝えてくれることは、親側の大きな安心感に繋がっています。

 

② 先生達に仲間意識を感じること

お便り帳のやり取りや会話の中で、子どもが新しく出来たことなどを嬉しそうに教えてくれるので、子どもの成長を一緒に願い、喜んでくれているんだなぁということが伝わってきて、子どもを任せられる仲間だと感じることができます。

 

③ 先生達が保育のプロフェッショナルだと感じること

子どもとのやり取りや子育てにアドバイスをしてくれる場面などでさすがだなと思うことが何度もあります。自分には無い視点から、余裕も持って子どもたちに接している様子は尊敬に値します。

 

これら3点が揃っている=信頼できる保育園とは言い切れないですが、信頼できる保育園に必要な要素だとは言えると考えています。