パパ×エンジニア×趣味の部屋

3歳の男の子と0歳の女の子を持つ二児のパパ。 育児をしつつ、製造業の設計職として働きながら、趣味のギターや英語やお金などの勉強中。 妻からのススメでブログ初挑戦。

何故、男性は育休を取得しないのか??

『女性社員のキャリアを考える』という目的で、子育てしながら働く男性社員として、会社の女性社員からインタビューを受けました。

 

インタビュー自体は子育てしながらの日々の働き方だったり、妻の仕事や産休・育休・職場復帰の様子等、一般的な内容だったのですが、色々と話していて気付いたことがありました。

 

女性が育休を取る前提で話をしているが、何故、男性(自分)は育休を取得していないのか??

それは結局、男性(自分)のわがままなのだと。

制度としても整備されていて、世の中で育休取得している人がいる中で、それを取ろうとしていないということは、ハッキリ言えば「育休を取らずに働かせてほしい」という自分のわがままを妻に押し付けているだけなのではないかと。

自分の気持ちを優先しているにも関わらず、何となく世の中がそうだという流れに乗って、なあなあにしているだけだなと思いました。

反省です。

 

※家に帰ってから妻に謝って、働く許可をもらいました。