パパ×エンジニア×趣味の部屋

3歳の男の子と0歳の女の子を持つ二児のパパ。 育児をしつつ、製造業の設計職として働きながら、趣味のギターや英語やお金などの勉強中。 妻からのススメでブログ初挑戦。

仕事という言い訳

共働きの夫婦の間で、自分の時間を確保するための最も有効な言い分は何か??

それは『仕事』です。

『仕事』で早く帰れないから早く帰った方がたくさん家事をする。

『仕事』で疲れているからゆっくりさせてほしい。

などなど、仕事を理由にすれば許されるもしくは仕方がないなと思ってしまう雰囲気があります。

では仕事中は本当に仕事のことしか考えていないのかというと、全くそんなことはありません。

休憩したり、同僚と喋ったり、スマホを見たり、結局仕事と言いつつ自分の時間を確保していますよね。

別に休憩するなとか喋るなと言っているわけではなくて、仕事を不可侵な領域と捉えずに、仕事の時間も含めたTime Managementを夫婦でしていくことが必要ではないかなと思います。

Life Work Integrationですね。