パパ×エンジニア×趣味の部屋

3歳の男の子と0歳の女の子を持つ二児のパパ。 育児をしつつ、製造業の設計職として働きながら、趣味のギターや英語やお金などの勉強中。 妻からのススメでブログ初挑戦。

義理の両親の老後資金シミュレーション

FP資格を取ったので、義理の両親から以下を頼まれました。
・老後資金のシミュレーション
・現在加入している保険の必要性の検討

まずは今後、汎用的に使えてかつ自分の好きなようにカスタマイズできるように、Excelでシミュレーションソフトを自作しました。

その上で実際にシミュレーションしてみると、意外と難しかったというのが感想です。
具体的には以下の通り。

・一通り知識としては学んだものの、実際に使おうとするとすぐに知識が出てこない

・シミュレーションするためには多くの仮定(これからの給与や何歳まで生きるか等)が必要で、それらの調査や設定に時間がかかる、または精度が粗く、シミュレーション結果の精度も粗くなる

・シミュレーションの結果から、保険が必要かどうかやどういう保険に入り直すべきかなどの意見を求められるが、正解があるわけではないので、回答が難しい

単なる勉強と実務とのギャップを感じたと共に、実際に使えるようにするためにはもう1段階のレベルアップが必要と再認識しました。

引き続き勉強していきたいと思います。