パパ×エンジニア×趣味の部屋

3歳の男の子と0歳の女の子を持つ二児のパパ。 育児をしつつ、製造業の設計職として働きながら、趣味のギターや英語やお金などの勉強中。 妻からのススメでブログ初挑戦。

出産に立ち会えるという特権

友人の担当の助産師さんが助産師になろうと思ったきっかけは、妹の出産に立ち会って感動したからという話を聞きました。
私も長男の出産には立ち会いましたから、その気持ちはよくわかります。
妻の必死の頑張りの末に命が生まれてくる、その空間とそこで起きる一連の出来事に立ち会うことは非常に尊く、普通に人生を生きていては味わえない、濃い時間でした。
終わった時は安堵と感動と入り混じった気持ちだったと思います。

その助産師さんの話を聞いた時にふと思ったのですが、出産に立ち会えることはある意味男性の特権なのかもしれません。(医者や助産師や兄弟の出産に立ち会うケースを除いて)
妻の横で無力さを感じながら、産む立場ではなく見守る立場として子どもが生まれてくる場面に立ち会うのは、不安やもどかしい気持ちなど色々引っくるめて感じることができる、貴重で大切な経験だと思います。

もうすぐ第二子が生まれます。
楽しみにしています。