パパ×エンジニア×趣味の部屋

3歳の男の子と0歳の女の子を持つ二児のパパ。 育児をしつつ、製造業の設計職として働きながら、趣味のギターや英語やお金などの勉強中。 妻からのススメでブログ初挑戦。

両親の保険の見直し相談

ファイナンシャルプランナーの資格を取ったので、両親の保険の見直しの相談に乗りました。

定年間近で子どもも独立しているのに多額の生命保険にまだ加入していたり、逆に今後どんどん必要になるにも関わらず医療保険は手薄だったりと、見直すべきポイントが多くありました。
大まかな方針を決めた後、知り合いの保険見直し本舗の人に相談して、具体的な保険商品を紹介してもらいました。
月払いから年払いに変更もするなどして、トータルで年間数万円は安くなるのではないかと思います。

保険の仕組みなり考え方は馴染みがない人からすると一見複雑に見えます。
そのため、保険会社の人の説明で何となく理解した気になって契約して、その後はほとんど考え直すこともなく自動更新によって無駄に保険料を払っていく人がとても多いです。

しかし保険で賄うべき金額は刻々と変わり、考え方一つでも大きく変わります。
あくまでも不確定な将来に対する対応なので、正解もありません。
だからこそちゃんとその構造を理解して、自分にとって最適な保険を選んでいくことが大切だと考えています。

ネットで十分に情報は手に入りますし、自分もネットで勉強してから保険に加入したので、保険に入ることを考えている人はまず勉強してみることをオススメします。