パパ×エンジニア×趣味の部屋

3歳の男の子と0歳の女の子を持つ二児のパパ。 育児をしつつ、製造業の設計職として働きながら、趣味のギターや英語やお金などの勉強中。 妻からのススメでブログ初挑戦。

年賀状からの卒業

この年末年始、年賀状をやめました。
以下に挙げたメリット、デメリットを考え、あえて年賀状を作成する必要性は無いと夫婦で判断しました。

メリット
・家族の写真を見返しながら作る楽しみはある
・人からもらうと嬉しい
・昔の友人と久しぶりメッセージを交わせる

デメリット
・作るのに時間がかかる
・誰から来たとか来てないとか、喪中だとかの管理にも時間がかかる
・今の時代、年賀状でなくても繋がりたい人とはいつでも繋がることができる

年賀状で「久しぶりに今度飲みに行こうよ」とか書いたって、実現されませんしね。
メールであけましておめでとうと連絡をして、「久しぶりに会おうよ、〇月〇日の都合はどう??」と聞いた方がよっぽど話が進みます。

毎年、年末になると「あ〜年賀状やらなきゃ」と呟いていましたが、かなり気が楽になりました。

職場の関係等でやめづらい人もいるとは思いますが、思い切ってやめてしまうのも良いと思います。