パパ×エンジニア×趣味の部屋

3歳の男の子と0歳の女の子を持つ二児のパパ。 育児をしつつ、製造業の設計職として働きながら、趣味のギターや英語やお金などの勉強中。 妻からのススメでブログ初挑戦。

FP2級 独学勉強法

まず言っておくと、あまり勉強法とかって好きではないです。

必要な知識が得られるならどんな方法だって別に良いし、こういうテストなんて参考書覚えれば受かります。

ただ日々の仕事や家事、育児で忙しい中ではどうしても効率的に勉強せざるを得ない。

一応、全くの畑違いの人間が3ヶ月でFP3級合格し、その後2ヶ月で2級に合格できたので、誰かの参考になればという思いで書きます。

 

自分が実践したのは以下の3つです。

1. 参考書をただ読む

夜、子どもが21時半〜22時ぐらいに寝てから1時間程度、参考書を読みました。

休日も昼間は家族で出かけたりで勉強はできないので、基本的には夜のみでした。

週に3日程度、試験1ヶ月前からは週5日くらいは読んだと思います。

 

2. 参考書の中からキーワードやポイントをEvernoteに転記し、そのポイントを人に解説できるように練習する

よく言われますが、アウトプットすることとインプットすることには相乗効果があります。

自分の場合は、話が少しずつできるようになってきた2歳の息子に語りかけるように、解説していました。

息子も話をすることが楽しいらしく、ふんふんといって聞いてくれました。

 

3. 試験まで時間の許す限り過去問をやる

試験が近づいてきたら、過去問をやって間違えた部分の参考書を読み直すことをやっていました。

 

特に大事なのは2.です。

人に説明できるレベルまで自分が理解すること。

それこそが知識を定着させるポイントです。

大体、参考書全般の解説できるな〜と思えれば、もう受かると思います。