パパ×エンジニア×趣味の部屋

3歳の男の子と0歳の女の子を持つ二児のパパ。 育児をしつつ、製造業の設計職として働きながら、趣味のギターや英語やお金などの勉強中。 妻からのススメでブログ初挑戦。

FP取得の勉強時間確保のためにやったこと

仕事もあって家事もあって、子どもと遊ぶ時間や妻との会話の時間、趣味の時間も確保した上で、どうやって勉強時間を確保するか。

育児を妻に任せて勉強するという選択肢は自分には無かったので、夜子どもが寝た後に勉強するしかありません。

最も貴重な資源である時間を生み出すために、以下のことを実施しました。

 

1. 19時には家にいると決める

仕事は永遠に終わらないので、時間になったら帰りました。その時間までにできる限りの事をしました。

 

2. 食洗機を購入

毎日、子どもが寝てから自分が寝るまでの貴重な貴重な1時間半の内、20分を皿洗いに費やすのが嫌で仕方ありませんでした。

食洗機の購入によって、その時間を勉強に当てることができ、かつストレスからも解放されました。

 

3. ドラム式洗濯機に買い替え

同じく貴重な夜の時間を洗濯物を干すことに費やしたくありませんでした。

ドラム式洗濯機によって乾燥までやってくれますし、Panasonicのものは洗剤まで勝手に計量して入れてくれるので、本当に楽になりました。

 

時間をお金で買いましたが、安い買い物だったと思っています。