パパ×エンジニア×趣味の部屋

3歳の男の子と0歳の女の子を持つ二児のパパ。 育児をしつつ、製造業の設計職として働きながら、趣味のギターや英語やお金などの勉強中。 妻からのススメでブログ初挑戦。

『超時間術』を読んで

長男が生まれた3年程前から、少しでも効率的に仕事を終わらせつつ家事育児もやって、さらに自分のやりたいこともやるべく、時間術系の本を読み漁っています。
本屋で目に付いた時間術系の本は、片っ端から購入したり図書館で予約して、かれこれ20〜30冊は読んだのではないかと思います。

今日、図書館で借りたのは、メンタリストDaigoさんの本『週40時間の自由をつくる 超時間術』。
時間の効率化が求められているという背景はどの本でも共通しているので、サラサラと読み飛ばしながら気になる点をピックアップ。
無理なく始められそうなものとして、以下は明日からやってみようと思います。

  • 仕事メールの確認は1日3回(出社時、午後一、帰宅前)とする
  • デスクトップの画面を自然の風景に替える
  • 1時間おきに休憩を取るようにする
  • 各タスクの実施に必要な時間の見える化のために、砂時計を購入する
  • 1日の振り返りの時間を持つ
  • スマホでの情報収集の時間を決める

最近、仕事が忙しくて家に帰ってくる時間が19時を過ぎてしまったりしているので、もっと早く帰れるように頑張ります。